<< 【クロッシェレース】 | main | 跡地の運営について >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

【クロッシェレース】はじめてのレース編み パイナップルパターン100


はじめてのレース編みパイナップルパターン100
出版社:アップルミント
出版日:2009/05 ¥ 1,470

カ・ワ・イ・イ〜♪♪
パイナップルって縛りの中でも色々出来るんだね〜。

・1〜27(除く2)
表紙中段左のような所謂パイナップルが一葉。
・・・ぶっちゃけ使い道が難しい気もするが、
一口にパイナップルと言っても色々あるんだなーと
サンプラー感覚で眺めていると楽しい♪

・28〜39と2
表紙のチューリップのようなパイナップルの技法を応用した具象的なモチーフ
じぇるさん的にはこれがメイン♪
りんご・ぶどうのようなフルーツと白鳥・魚といった生き物。
そしてお姫さま(笑)。発想も面白い。
デザイナーさんは岡まり子さんと河合真弓さん。
このシリーズって可愛いな〜と思うと必ず岡さんデザインだったりするんですよね。
気になる存在だ〜。

・40〜73
見ごたえのあるエジング&ブレードがたっぷり。
パイナップル編みって映えるわ〜。
これぞレースって感じで小物にあしらいやすそうです。
風工房さんのお名前も!(前から作品を出されてましたっけ?)

・74〜100
シリーズお馴染みの10cm・15cm・20cmのドイリー。
四角モチーフが多いので、自力でモチーフ繋ぎに応用する事も出来そう。
ドイリーって実際に使おうとすると、このサイズの方が使いやすいよね。


このシリーズ、好き好き言っておきながら、
実際に購入したのは立体モチーフ以来1年ぶりだったりするのですが、
ちょこちょこと方針が変わってるんですね。

・読者アンケートはがき
前からあったっけ?私は初めて見た気が。

・作品の楽しみ方4ページ。
このシリーズ、可愛いんだけど使い道が…という声が届いたのか!?
実際に小物にあしらったりしてみた紹介ページが出来てます(笑)。
写真として見ていて面白いよ。あしらい例としてはともかく。

・ワンポイント解説
「はじめての」というタイトルだけど初めてさん向きじゃないのを補うページの登場。
ちょっと難しい技法をカラー写真で紹介。
とは言っても、せいぜい三つ葉ピコットや引き上げ編みだけど。

これはどうだろう…。
私は淡々と何の演出もなくリネンの上に並べられた作品と編み図のみの
構成が気にいっていたので…。

せっかく食いついた本当の初心者さんを逃がさない為には
必要かも…?とは思う。


で。
早速編んでみたはいいのですが。

パイナップルパターン

小さいから一気にいけるかと思いきや、↑で力尽きる。
* - * 2009.06.18 Thursday * 22:19 * - * - *

スポンサーサイト

* - * 2012.08.22 Wednesday * 22:19 * - * - *
このページの先頭へ