<< 【クロスステッチ】All Our Yesterdays | main | 【クロッシェレース】 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

【タティングレース】タティングレース〜新しい世界〜

ここで欲しいと言っていたタティング本。
廃盤になる前…にと言っていたら、
本当に廃盤になったようで。

あの時点では何の情報も把握してなかったのですが、
何々?私ってば預言者?(←んなわけない)

今ならまだある所にはある(ココとか)ようなので、迷われている方は急げ。


で。
初心に返ってみました。


この本、やっぱり素晴らしいわ〜♪
基礎の説明が懇切丁寧。
割かれたページ数、大量24ページ。
しかもオールカラー。


一応、基礎の基礎は身に着けた(つもりの)じぇるさん。
「基礎のページが充実=作品のページが減る」となって勿体無いかとも思いましたが、
基本は一通り出来るようになって読んでみると、
他の本にはない細かいコツなんかも
ふんだんに紹介されているのが理解できるようになってました。
他で独学した人も一度は読んでみるとよい内容かと。

そして、小さなモチーフとはいえ何点か作品を完成させた後だと
応用技術まで豊富&詳細であった事にも気付く。
・・・
・・・
どこで使うのかが分からんが。次の課題だね。

デザイン的には先に出ているNHK出版のと似た感じ。
ドイリー、小物、モチーフと満遍なく載っている。
ピコが多めで繊細な印象の物が多いですね。



本当に廃盤なのかなぁ。勿体無いなぁ。
テレビの影響力って絶大で、おしゃれ工房の放映によって、
タティングって現在プチブームだと思われるのに。
今は回復したみたいだけど、放映直後にはシャトルが品切れ起こす程だったらしいのに。

じぇるさんが今回手にしたのはまだ初版でした。
発売から2年4ヶ月かかって、最初に刷った分がはけたって事かな?
ここで再販するかどうか、手芸本では難しいのだろうけど、
(ブームって言ってもマイナーはマイナーだしねぇ。出版業界自体が不況と聞くしねぇ。)
このまま幻の名著になっちゃうのは惜しいね。


参考:
タティングレース―新しい世界タティングレース―新しい世界
(2006/12)
聖光院 有彩

商品詳細を見る
* - * 2009.04.13 Monday * 15:17 * - * - *

スポンサーサイト

* - * 2012.08.22 Wednesday * 15:17 * - * - *
このページの先頭へ