<< 【レース編み】はじめてのレース編み 立体プチモチーフ100 | main | 【編み物】円座と角座 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

【レース編み】はじめてのレース編み 花のレースパターン100

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))

これイイ!!

最初から最後まで花・花・花!
花にも色々あるもんで。
ラブリー・スイート・ロマンティック・ガーリー・・・
これ等の単語にときめきを覚える向きには、どれも可愛くて可愛くてになる事請け合い♪

中味も見ずに表紙…というかシリーズ買いしましたが、大当たりでした。
煽り文句が10cm・15cm・20cmとサイズ別に云々となっておりますが、実際はミニモチーフを4枚・6枚と繋いで10cmになっている物やブレード・エジングもあってバラエティに富んでます。
方眼編みもあるし。
10cmのモチーフを更に繋いで大きくする事もできるし。

糸も基本的には白1色で小技に走らずにデザイン勝負な所も好感触。
モチーフの一部だけ色を変えてみたり、色違いのモチーフを繋いだりして色々な応用も楽しめそう♪

同じ100点のはずなのにボリューム感があるなぁと思ったら、同シリーズで他に持ってるのが「ミニ」だったからのようだ。
他と比べると、1つが大きいんだよね。



一方、コチラ↓はじぇるさん的にはイマイチでした。。。
はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)

ミニはミニでもミニ過ぎるというか。
2段で完成しているお花群は2段じゃ特徴なんて出せないよねというか、何かの飾りで見たような物ばかりというか、これだったら編み図なくても適当に編めるよ…というか。

帽子・靴・アイスクリーム等の可愛い物もあるんだけど、立体モチーフの方と被っちゃってるしなぁ。
1つ1つ比べれば、こちらの方が可愛いと思える物もあるんだけどね。

究極に受け入れられないのが「素材あわせを楽しむモチーフ」というコーナー。
変わり糸を使ってみると面白い物が出来るよってコンセプト。(多分)
これが全体の1/6を占めちゃってるんだよね。

糸自体の面白さによる効果は、じぇるさん的には読者側のアレンジの範疇なんだよなぁ。
個人的には本に求めているのはデザインだったりアレンジ方法ではあっても、アレンジそのものではない。
本と同じ材料を揃える習慣がないからこその見方かもしれないけど…。

ちょっと残念。
* - * 2008.06.30 Monday * 15:44 * - * - *

スポンサーサイト

* - * 2012.08.22 Wednesday * 15:44 * - * - *
このページの先頭へ