<< 【レース編み】初めてのアイリッシュ・クロッシェレース | main | 【レース編み】はじめてのレース編み 花のレースパターン100 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

【レース編み】はじめてのレース編み 立体プチモチーフ100

はじめてのレース編み立体プチモチーフ100

表紙にも載ってる タコ クラゲやカモメのような目のある生き物たちがとにかく可愛い。
良く見てみたら全部同じ作家さんでした。タナカユウコさん。
身体のラインの出し方がたまらん。

題にもなってるように、プチなのですぐに出来上がる。
題にある通り、そんなのが100も載ってる。

・・・
・・・
題になってはいるが、はじめてさんにはちょっと無理だろ…。
基礎の解説ページはあるものの、かぎ針の基礎知識がないとこれだけではきついと思う。
この本の魅力はそこじゃない。
可愛い作品とは裏腹な淡々とした誌面構成。
余計な装飾は一切排除して、リネンの上に作品だけが規則的に並べられている。(一部例外有)
次のページに必要最小限の編み図と作り方。
所々に難しそうな箇所をピックアップした写真解説。

この淡白さがとてもイイ♪
例えるなら、化粧なんて必要ないの。素顔の私を見てって感じ?(←どんな感じだよ)


早速、編んでみた。(←珍しく素早い)
麦藁帽子&マンボウ

麦藁帽子とマンボウ〜♪
チマチマとした作業で無心になって時を忘れて一気にいっちゃうね。
(マンボウの目はビーズ指定なんだけど、手持ちのビーズだとちょっと小さくて可愛くなかったので刺繍してみました)


楽器や乗り物等の男の子モチーフも豊富だ。
男の子モチーフも素材がレース糸なら柔らかな印象に

・・・
・・・
それ、ウリを見誤ってると思うよ。
手芸系って男の子の物ってあまりなくて、男の子へのプレゼントって困ったりしません?
男の子モチーフだって事そのものが魅力だろうに。
柔らか=女の子ちっくにしなくても…。
(ついでに柔らかな印象は色使いによるものでレース糸だからじゃないと思うのだが…)


そして、この本の恐ろしいところは、1つ1つに通し番号が振ってあるところ。
ぶっちゃけ、100もあれば中にはピンとこない物もあるのですが。
番号が振ってあったりすると、ついつい最初から番号順に制覇したくなるじゃないですか。

・・・どうする?
暑くなってレースはお休み宣言をしたばかりなのに(笑)。

* - * 2008.05.29 Thursday * 14:08 * - * - *

スポンサーサイト

* - * 2012.08.22 Wednesday * 14:08 * - * - *
このページの先頭へ