<< 貝? | main | レース編み百科改訂版 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

判明♪

昨日の謎貝、分かったよ〜。教えてもらったよ〜。ありがと〜。
ジュエリーケースの作り方」で出てきました。

分かってみれば芋づる式にずるずる出てきまして。
・・・
・・・
↓売ってるし。
はいからもだん 貝合せ 

伝統的な和小物らしい。
和=土産物な自分の貧乏臭い発想が恥ずかしいぜ。
完成品の意外な安さに買ってしまおうかとも心が揺れますが、せっかくなので自分で作りましょう。
端布が有効活用できるのもいい感じ。
(布小物は作らないから端布も持ってないんだが
伝統的な和布(ちりめん?)は滑るからじぇるさんのチクチク技術では無理だろうけど、コットンのも可愛いよね。


和の手作り・ちりめん小物-既刊掲載人気作品集-(プチブティックシリーズno.318) ブティック社
この本に作り方が掲載されてるらしいんだけど、絶版みたいね。
同シリーズの
和の手作り小物
これが改訂版なのかな?
こっちにも載ってるかな?

ちりめん小物の本は持ってないし、1冊位持っていてもいいから買っちゃおうかなー。
お目当てが載ってるか分からない状態で買うのは無謀か。




それにしても、昨日一日、何時間もネットをふらふらしても分からなかった事が、キーワードを教えてもらったら数秒で解決ですよ。
ネットって便利。

でも、どんなワードを入れれば知りたい情報が入手できるのかというのは、まだまだ人間の脳が頼り。
言葉のセンスだったり元々の語彙の豊富さによる所も大きいけど、訓練して経験を積めば段々と上手くなるものでもある。
じぇるさんはこれが下手糞なんだと痛感する今日この頃。
幸いにも優しい皆様のお陰で解決できていて感謝しきりですが、自分でも上手く検索できるように精進せねば!
* その他手芸 * 2008.03.23 Sunday * 18:49 * comments(2) * - *

スポンサーサイト

* - * 2012.08.22 Wednesday * 18:49 * - * - *

コメント

これのことだったんですね。
なるほど〜、確かに貝ですねえ。
的外れなアドバイスをしてしまってごめんなさい〜。

ホントにネットって便利なんですけど、上手く検索に引っかからないとイライラしちゃいますよね。
私が知りたいのはこれじゃないのよ!って感じで・・・。
人間相手なら「こんな感じで、こんな大きさで、ココがこうなって・・・」って説明できるのにねえ。
Comment by なたあさ @ 2008/03/23 20:39
なたあさ様、
お陰様で新たな出会いでしたよ〜。
タティングの練習で編んだミニモチーフの使い道に困っていたので、丁度いいかもと画策しております♪

機械って融通利かないですもんね。
1文字でも間違っていたらもうアウトだし。
人間だったら前後の文脈で分かってもらえるのになぁと…。
(あ、↑の記事、脱字があるじゃん…)
Comment by じぇる(管理人) @ 2008/03/24 15:03
コメントする









このページの先頭へ