スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * 2012.08.22 Wednesday * * - * - *

貝?

貝の形のミニポーチというか小物入れ(←名前が分からん)を作りたいんです。
貝の端と端を持ってパカっと開くヤツ。
タティングシャトルの収納用に丁度良いサイズなんじゃないかなーと思って。

・・・
・・・
名前が分からんと検索できん!!

便利なインターネット社会。
知らない事でも意味を調べるのは1秒もかからないが、名前が分からないと調べようがないのね…。

随分前に何かの調べ物をしていて通りすがりに作り方を公開しているサイトを見たんだけどなぁ。
朧気な記憶によると、確か葉っぱ型のピース3枚の2辺をかがってあるだけなんだけど。
芯にビデオのケースやクリアファイルが入っていて。

「貝 ポーチ」で検索するとファスナーを使ったパッチワーク作品がヒットするけど、ファスナーは使わなくって、もっとお土産屋なんかにありそうなヤツなんだけど…。

うぅぅ。どうしてあの時にブックマークしておかなかったんだ。
* じぇる的雑記 * 2008.03.22 Saturday * 15:26 * comments(4) * - *

ドル安につき

円高 ドル安ですね!そうですね。
海外通販のチャンスですね!!そうですね。
・・・
欲しいものが特になかった・・・。

最近始めたタティングはモノになりそうなら洋書が欲しいなーとは思っていたのですが。
ドル安と聞いたら今買わなくちゃ!という気になるではないですか。
まだモノになってないのだが。

本だと重くなって送料がかさむから、個人輸入するよりアマゾンが便利だろう。
(最近は楽天ブックスがお気に入りのじぇるさんですが、洋書はやっぱりアマゾンが価格・品揃え共に圧倒的に強いもんね。)
今の相場が価格に反映されるのはいつだ!?
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2008.03.18 Tuesday * 15:06 * comments(0) * - *

ざせつ

可愛いかぎ針ケースの載っている本を見つけたのですが、どれだか分からなくなっちゃった…。
作り方を覚えるのに必死で、タイトルと表紙を覚えてくるのを忘れた。
検索すれば簡単に見つかる予定だったのに、1時間近く検索してもう疲れたよ…。

・正方形サイズの小ぶりの本
・先月に出た恐らく新刊(でも見つからないから昨シーズンのか?)
・レディブティックシリーズのはず…(でも見つからないから勘違いか?)

・ピンクの長編み基調で灰味がかった青色の小花が散らしてある。
・ループをボタンで留める形。
・中も全部アミアミ。

また本屋さんで確認してきます。。。
* じぇる的雑記 * 2008.03.05 Wednesday * 18:15 * comments(2) * - *

ふくやまろーず

川崎ローズを作ってみたいのだが、本を絞り込めない。
そこで、ネットで折り図が公開されているアレンジ版の福山ローズを折ってみました。
本家を知らずにアレンジに走るのもどうかと思ったのですが、我慢できなくなったの。



似ても似つかぬ物が出来ました。
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2008.02.20 Wednesday * 15:26 * comments(2) * - *

かわさきろーず

世の中にはそれまでの常識を根底から覆す衝撃的な出会いというものがある。

じぇるさん的には
クロスステッチにおける Lavender & Lace しかり。
フェルト手芸におけるチョキチクフェルトさんしかり。

皆様は「川崎ローズ」をご存知でしょうか?
野球選手か?(そんな名前の人いなかったっけ?)
少年○○(スポーツ)チームか?

否。
これだ。
折り紙夢WORLD 花と動物編 折り紙夢WORLD 花と動物編川崎 敏和
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2008.02.19 Tuesday * 15:59 * comments(2) * - *

年越し作品

皆さんは何で年越しされましたか?

じぇるさんは玉編みの帽子(コレ)でした〜。
録画してあった「マリー・アントワネット」見ながら編んでました。
字幕を読みながら編むなんて器用な真似は出来ないので、話が何も分かりませんでしたが。
(耳で理解?何それ?)

・・・
・・・
昔の人は言いました。
縫い物を年越しさせてはいけません!
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2008.01.03 Thursday * 15:13 * comments(4) * - *

大高さんが

大変ですっ!

大高輝美先生からコメントがっっ!!
(↑今までさん付けだったのに現金な私)
こちら。

うっわー。
田舎もんのじぇるさんにとって有名人は雲の上の存在というか、ドラマの登場人物のように架空の存在というか、ブラウン管の向こうが既に異世界というか、とにかく縁遠いので。
現実とは思えず固まってしまいました。

それも少女時代に大好きで大好きで憧れまくっていた方にお声をかけて頂いちゃったよ。。。
カ・ン・ゲ・キ♪

って、よりによってその記事かー!
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2007.12.19 Wednesday * 16:01 * comments(2) * - *

出番です

覚えておられるだろうか。
この辺で絶賛しておりましたロータリーコンパスカッターの存在を…。

その後、活躍の場も与えられぬまま裁縫箱の中で眠っておりましたが、やっと出番が来ましたよ。
チョキチクパンは丸がいっぱいだよ。

さてさて?
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2007.12.04 Tuesday * 15:50 * comments(2) * - *

しわす

本日3記事目です。どうした?大雪降るぞ?


いつの間にやら12月です。師走です。
師が走ると書いてしわすと読みます。

12月には、ほら、アレがあるじゃないですか。
1年の内でもっとも手作り心を刺激するビッグイベントが!

もういいの。とっくの昔に諦めたから。
クロスステッチは時間かかるから、秋から準備しないと間に合わないしさ。
(更に激しく脱線していきつつあってもやっぱり故郷はクロスステッチなの。。。どの口が言う?と自分で思ってもそうなの。。。)

とか思っていたのですが。
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2007.12.02 Sunday * 21:47 * comments(2) * - *

専門知識

今年も編み物ブームは続いているのでしょうか?
100円ショップに行ったらどどーんと毛糸が占有していてビビりましてん。(←100均で流行を知る女

そこには「製造ロットの見方」なる注意書きがしてありました。
編み物をちょっと齧れば「毛糸は製造ロットによって微妙に色が違うから、必要量はまとめて(多めに)買っとけ」というのは常識になりますが…。
専門店(手芸屋)だったら注意書きしてる所が多いし、店員さんも注意してくれるけど。
客側に知識のない初心者さんが多いであろう100均こそ、こういうアドバイスは有用だよね。

同じお店でも違う支店にはないし、上述の注意書きも手書きだったし、恐らく店員さんの中に編み物好きな人がいて個人的に作った物なんだろうなぁ。
続きを読む >>
* じぇる的雑記 * 2007.11.15 Thursday * 16:37 * comments(2) * - *
このページの先頭へ